FC2ブログ

ハハハ日記

目標は毎日更新!



2011年11月30日 :: 2011/11/30(Wed)

アオイチャン、いつの間にか9、10本目の新しい歯が生えていました。

最近は、ゴニョゴニョ何やら言いながら、やって欲しいことがあると私の手をそこへ持っていくようになって、若干手間になってきました。

いや、子供の成長は喜ばしいことなんだけど。


今日は、家事をそこそこにして、借りてきたDVDを空いた時間に見てみました。

原作を読んだから...という理由だけで、ハチクロ。
映画自体の内容は「あー...」といった感じだったけど(そもそも原作に強い思い入れがない)、一人で映画を見るという時間の使い方がとても新鮮で良かったです。

同時に、普段空いた時間に自分はどれだけ携帯電話を触っていたか、ということを思い知らされました。

そして、映画を見る30分と、携帯電話を触る30分とでは時間の流れる早さがまるで違うことにも気付きました。


時間の使い方を改めて考えた一日でした。

スポンサーサイト



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
2011年11月29日 :: 2011/11/29(Tue)

慌ただしい朝、ウンチしたことに気付いてもらえず怒り泣いていたアオイチャンに

「僕が守ってあげるからね」
と言って遊んであげようとしたリョウチャン。
お兄ちゃんらしい一面に、おっ!と嬉しくなりました。
...その直後に「あーん!それ触っちゃだめー!」て怒ってたけど。
そして、そんな兄ちゃんに怖じけづくことなく果敢にひっついていくたくましい妹。
いろいろ(面倒くさいことも)あるけれど、兄妹関係は見ていて面白いです。


今日は、一日黙々と掃除していました。

もうすぐ12月。
早く窓拭きも済ませてしまいたいなぁ。

師走
師走
師が走るで。。。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
2011年11月28日 :: 2011/11/28(Mon)

最近リョウチャンが、たまごどんまん(@アンパンマン)にしか見えません。
どうしたものでしょうか...

今日もわが家のたまごどんまんは、病気中に食べられなかった分を取り戻すかのように、朝から晩まで何かしら口にしていました。

やれやれ。

今日は、午前中に児童館へ行った後にママ友さんとランチをしてきました。
子育て真っ只中の専業主婦にとって近所で外食するだけでも一大イベントだったりするのです。

「ママランチ」というと聞こえは良いけれど、実際はまだ一人で上手に食事ができない一歳児を連れての比較的慌ただしい食事会というのが現実で...
まぁ母親というのはそれに慣れっこというか、それがむしろ当たり前なので、今日も外で友達と会話しながら食事というだけで十分リフレッシュできました。

それでも、やっぱり時間を気にせず自分のペースでゆっくり外食できる環境にある人達がうらやましいですね。

だけど、結婚して母親になることを選んだのは自分自身。
それを悔やんだことは一度もないし、これからも自分に見合った楽しみや幸せを大切に日々暮らしていきたいと思います。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
2011年11月27日 :: 2011/11/27(Sun)

残念なお知らせです。

寝る前のスッピンが、ピース又吉を越えてダダ星人(正式名称は三面怪人ダダ)に似ているというご指摘がありました。
まあ、そういうわけです。

それはそうと。

リョウチャンの看病疲れがピークに達してしまったようだ。
今回は、ヨッチャンも連日仕事で忙しく帰りが遅かったので余計に無理をしていたのかもしれない。

病気の時は、子供はいつも以上に甘えワガママになるので、それになるべく応えようとすると、やはりストレスがたまってくる。
しかも、手のかかる一歳児が一緒となると、自分が二人いたらいいのに!と本気で思ってしまう。

ギリギリの状態を悟られまいと子供らに接していたけど、リョウチャンがふざけて頭突きをした瞬間、痛さのあまり気持ちのタガが外れてオイオイ声を上げて泣いてしまった。

声を出して泣いたらいくらかスッキリした。

やり場のない苛立ちを抱えて子供に手を上げてしまうよりも、泣いたほうがよっぽど健全な気がする。

お母ちゃんだって人間だからしゃあないわ。

その後すぐにリョウチャンと謝りあって、ヨッチャンがリョウチャンを外へ連れ出してくれた。

家のことをしているうちに、いくらか気が晴れてきた。


ま、こんな日もあるわ。

明日は笑顔で過ごせるといいな。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
2011年11月26日 :: 2011/11/26(Sat)

「心配ないだろう」とブログに書いて数日。
リョウチャンの熱はなかなか下がることなく、連日40℃越え。
その間二回熱痙攣をおこし(アレはクセになるでいかんね)てんやわんやでした。

結局、アデノウィルスと診断。

この時期にプール熱だなんて、彼はいつの間に年末特番のロケに駆り出されてプールに入ったんだろう...なんて冗談はさておき、発熱五日目の今日やっと熱が下がり落ち着きました。

ダイアップの呪い(痙攣止めの座薬の副作用)で、まだまだチンピラ化しているリョウチャンではありますが、それも数日で落ち着くでしょう。

今日はお天気もよくて、たくさん洗濯をして布団を干しました。

久しぶりに清々しい気分です。

やっぱり健康が一番だね。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
2011年11月22日 :: 2011/11/22(Tue)

風邪は一晩で治った。
気合いだ、気合い。

リョウチャンのフリースがつんつるてんになったので、車を片道一時間走らせてユニクロやら西松屋へ行ってきた。

ザ・田舎

最近のリョウチャンはレッドの服か可愛い動物イラストの服しか着ないので(女子かよ)、赤色のトレーナー2着とユルいわんころのワッペンのついたグレーのトレーナーを買った。
フリースも赤色にしたった。
これで文句は言われんだろう。

フードコートでワカメうどんを食べた後、アオイチャンを椅子から下ろすやいなや、一目散に向かった先は、プリキュア的おしゃれコーデゲーム機だった。
一歳にして、すでにピンクやキラキラが好きなのか。さすが女子である。
ガンバライドやダイスオーしか知らなかった私は、とても新鮮な気持ちになった。
でも、いつまでもその場を離れようとしないので、ゲーム機から引き剥がすのにとても苦労した。
フードコート横にゲーセン、ショッピングモール側の思うツボ、である。

平日昼下がりのゲーセンでは、メダルスロットで荒稼ぎしている茶髪主婦を背後から腕組みしてじっと見てるオッサン二名という光景も見られた。
世の中には、いろんな人がいろんな日常を過ごしているんだなぁと思いながら、その茶髪主婦とオッサンを背後からこっそり写メした。

帰りにアオイチャンとチョコバナナクレープを半分こ。
たまにはそんな小さなご褒美も大切。


夜、リョウチャン発熱。39℃。

珍しく夕飯を食べたがらず、デザートのミカンを食べたいと言ったのも、体調が悪かったからだったんだな...
様子を察することができず、無理に食べさせてしまったことを少し後悔した。
額に手を当ててやれば、熱があることに気付いてやれたのに。
私もまだまだだなぁ。

寝る時、手を握ってやっていたら「ありがとうね」とお礼を言われた。
「かかはリョウチャンのお母さんなんだから、大事なリョウチャンのお世話をするのは当たり前なんだからお礼なんて言わなくていいのよ」と言ったけど、リョウチャンの中で感謝の気持ちがちゃんと育っていて、それを伝えることができるようになっていることがわかり、嬉しくなった。

たまに咳をしつつもよく寝ているのでそんなには心配することもないだろう。

早く元気になりますように。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
2011年11月21日 :: 2011/11/21(Mon)

...人は会いたくて震えるんじゃない。
寒いから震えるのだ。
熱があるから震えるのだ。
ねぇ、西野カナさん...!


風邪である。
完全に風邪である。

風邪気味だったリョウチャンの咳をモロに受けて私の風邪はいつも始まる。
あー、こんな日に限ってヨッチャン遅いし。
今日は帰りを待たずに早く寝ようかなぁ。

とりあえず今回も気合いで治す。
えいえいおー!


アオイチャンは最近首から何かをぶら下げるブームで、今日はずっとJAちょきんぎょのがま口財布を下げていました。
手を繋いで歩くのが好きだし、鞄やお化粧に興味津々だし、ああなんて女子なの...!と日々感動しています。

ぐへへへへへ~と素っ裸で走り回る兄ちゃんとはえらい違いです。(寒いのに)
まあ、兄ちゃんは兄ちゃんで可愛いところはたくさんあるけれど。

アオイチャンのXmasプレゼントは、マザーガーデンの木のドレッサーにしたいなぁ。
それかシルバニアファミリー一式...ぐふふ。

兄ちゃんのXmasプレゼントは...
図鑑でいいやろ、図鑑!とヨッチャン。
まあ、それでも良いけどいくらなんでもちょっと...ねぇ。
テンションがちょっぴり下がる様子が目に見えます。
まあ...ヒーロー系のおもちゃかレゴブロックだな。(毎度おなじみ)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
2011年11月20日 :: 2011/11/20(Sun)

...ビバリさん、カミングアウトしたな。
これで来週も見逃せなくなってしまった。
(別にピカルファンではない)

今日は思いがけずお天気になったので、家族四人で公民館までお散歩。
最寄りの遊び場が公園ではなく公民館ってあたりが田舎...

風が強かったけど、駐車場でかけっこしたり、サッカーしたりして楽しく遊びました。

みんな風邪気味な一日。
久しぶりに、私も子供らと一緒に少しお昼寝をしました。

夕飯はヨッチャンとリョウチャンがホットプレートで焼きそばを作ってくれてとっても嬉しかったです。

まぁ、風邪気味&乳腺炎気味でも子供らが寝た後のビール(ノンアルコール)とつまみはやめられないのだけど。


明日からまた新しい一週間が始まります。

みんな笑顔で健やかに過ごせますように。



【今日のメモ】

アオイチャン、風呂上がりに私のブラジャーを首から下げて上機嫌に部屋を徘徊...

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
2011年11月19日 :: 2011/11/19(Sat)

アイアント
ヒトノシ
モノズ
イシズマイ
...マッギョ。

何度聞いても、この部分しかわからない。(ポケモン言えるかなの歌より)
ポケモン博士のつるの剛士を尊敬する勢いだ。

そんな私は、子供の好きなものは、親も一緒に楽しんだもの勝ちだと思ってます。


今日は家族みんなでインフルエンザの予防接種へ。

アオイチャンは終始大泣き、リョウチャンは注射にじっと耐えて頑張りました。
来月も、頑張れ。

その後、みんなで児童館へ。
楽しく遊んだ後に仮面ライダーカブトのDVDをレンタルして帰宅。

午後はテレビ見たりお昼寝したりして過ごしました。


普通の 普通の 休日。

多分明日も 普通の 普通の 休日になると思う。

それが一番。


【今日のメモ】

ビバリとルイ、政略結婚の行方.....!!

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
2011年11月18日 :: 2011/11/18(Fri)

ブログ、再開しました。


ものすごくありふれた日常を綴ります。

本当のところ、今まで日記帳に日々の出来事を書き込んでいたのですが
それも若干面倒臭くなってきたので
こう、携帯アプリから気軽に更新できるツールへとシフトしたのです...

こうしてまた私は、紙と鉛筆という素敵なアナログから一歩遠ざかったわけですが
まぁぼちぼちやっていこうと思います。


...とまぁ前置きはこのへんにして。


今日は、久しぶりにカキフライを夕飯に作りました。

カキフライは揚げたてが美味しい。
タルタルソースが美味しい。
調子に乗って食べ過ぎて、胸焼けするあたり年齢を感じてやるせない。
明日の朝の体重と体脂肪の変動が気になって仕方ない。

...思いはいろいろあるけれど
家族に喜んで食べてもらえたのが嬉しかったです。


今日、リョウチャンは幼稚園で初めてお当番の仕事を任されたようです。

何したの?って聞いたら
「(給食の)おかずはみんなありますか?」って言ったよ、と教えてくれました。

たったそれだけでも、みんなのために働くことが
とっても嬉しかったんだろうな、と彼の表情からわかりました。

あと、勤労感謝の日が近いということで
お父さんお母さんに、と手作りのメダルも持ち帰って来てくれました。

「いつもお家のお仕事ありがとう」

嬉しい言葉も一緒にもらいました。


みんなのために働く喜び、忘れずにいたいです。


...まぁそんなこと言っても、普段はイラつきがちだけど(笑)。
お母さんなんてそんなもんだわ。
お母さんだって人間だもの、仕方ない仕方ない。


【今日のメモ】

ブータン国王が似てるのは、アントニオ猪木ではなくアントキノ猪木

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0