FC2ブログ

ハハハ日記

目標は毎日更新!



2012年4月10日 :: 2012/04/10(Tue)

新学期の本格的始動により、リョウチャンいくらかストレスを感じているのか、昨夜は夢見が悪かったようで何度もうなされていた。
クラスのお友達は変わっていないのだけれど、先生が変わり、教室が変わり、座席が変わるだけでも子供にとっては大きな変化であるわけで、気持にも相当な負担がかかっているのだろう。

そんなわけで、今日は朝から幼稚園へ行きたくないテンションなリョウチャン。
それでも、去年に比べたらずっと感情のコントロールができるようになり、行きたくない!と大騒ぎすることはなくなった。
これも成長だ。

私ができることといったら、家の中を居心地良くすることぐらいだ。
幼稚園から帰ってきたその先のお楽しみを用意すべく、夕飯はリョウチャンの好きなものを作ることにした。
出掛ける前に「お夕飯、何が食べたい?リョウチャンの好きなものなんでも作ってあげるよ」と聞いてみたら

「ポニョラーメン」

でたーーーー!でましたよ! 
お決まりのポニョラーメン!(=チキンラーメン卵ハムのせ)

宮崎駿さんは決して悪くないのだけれど、毎度毎度この返答が来るとついギリギリしてしまう。
リョウチャンもリョウチャンで、テンション低いながらも、こういうことは即答できるのだ。
ここでダメというと、私の言ったことに矛盾が生じてリョウチャンも納得しないので、一緒に焼き魚とお野菜も食べることを約束してポニョラーメンを用意することにした。

一日くらいインスタントラーメンを夕飯にしたって問題ない。
それで子供の気持ちが満たされるのならいいと思う。
だから、子供の健康を気遣ってのこととはいえ、手間暇かけて坊さんの精進料理のようなご飯ばかり食べさせるのを美徳とするような育児の考え方はどうも苦手である。
そんなわけで、夕飯がポニョラーメンに決定したことにより少し幼稚園へ行く気になったリョウチャンは、渋々ながらも出掛けていった。

お迎えに行ったら、ひどくテンションの低い表情でリョウチャンが現れた。

なにかあったのか…!?と察して、帰りの車内で様子をうかがっていたら急に「ラーメン食べたい!」とキレだした。
夕刻前の15時すぎのことである。実に中途半端な時間帯だ。
急に言われても…と、なるべく神経を逆なでしないように納得させるべく説明をしたのだけれど一向に聞き入れてくれない。
仕方がないので帰ってからすぐにラーメンを作ってやり、食べさせることにした。
お腹が減っていたようで、食べたら気持ちが落ち着いたようだ。
そして、幼稚園でお友達と楽しく遊んだことを話してくれた。
それでもやっぱり春休み明けの園生活にまだ体が慣れていないらしく、疲れているリョウチャンは寝る前まであまり機嫌が良くなかった。
能面のような表情でリョウチャンの要求を受け入れて、夜までやりすごした。

毎度のことなので覚悟はしていたけれど、私もぐったりした一日だった。
しばらくは仕方がないかな。すぐに落ち着くだろう。

* * *

最近ブログを書くのも、読むのも楽しい。
言葉がちゃんと留まっている感じが心地よい。

ツイッターはツイッターで、リアルタイムなやりとりが楽しかったりするけれど、内輪で盛り上がってる話題をわざわざ非公式RTであげて発言する人の意味がよくわからない。
私のTLがそれでいっぱいになると、本当にうんざりする。
まぁ、フォロー解除すればいいだけの話か。

あと、Instagramの写真がたくさん投稿されているせいか、トイカメラの色合いもお腹いっぱいになってきた。
チョコレートカメラを復活させようかと思ったけど、やっぱりしばらくはいいや。

トイカメラ風の色味も大好きだけれど、あれは本当の空の色じゃないし、本当の花の色じゃないよね。

…って、ツイッター本家で呟けずここに書く私は小心者だ(笑)。

スポンサーサイト





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<2012年4月11日 | top | 2012年4月9日>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rica4413.blog.fc2.com/tb.php/134-9f2677b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)