FC2ブログ

ハハハ日記

目標は毎日更新!



全裸に腹巻き :: 2012/06/14(Thu)

わが家の男子は今日も朝から絶好調。
全裸に腹巻きという新しいスタイルで ぱいぱいぱぱーいぱいぱいぱーい ないないななーいないないなーい とよくわからない歌を踊りながら歌ってた。(どうも私の貧乳について歌っているような気がしてならなかった ←自意識過剰)
妹は、兄が楽しそうにしていれば何でもいいので、一緒になってぱいぱいやっていた。
母は、そんな兄妹を横目に淡々と布団を干した。
わが家にとっては割と日常的な光景だ。

今日はお買い物の日。

一歳児を連れての買い物は、行く先々で何度も足止めをくらう上に、途中ベンチに座って休憩をするので、なかなか時間がかかる。
今日は目標の八割の買い物ができたので、まあ満足だ。

それにしても、アオイチャンの買い物姿は非常に可愛らしい。
今日も子供用のカゴを下げて熱心に商品を選んではカゴに入れるフリをしていた。
彼女は基本的に、こちら側の要求を受け入れた上でだいたいのことは我慢のできる子なので本当にありがたい。だから安心して外へ連れ出せる。

...しかし、今日の夕飯時はちょっとだけ厄介だった。

大好きななめこのお味噌汁を食べさせてあげようと手を出してしまったのが非常に気に入らなかったらしく、急にキレたと思ったら、大泣きしながらひっくり返ってじたばたしていた。
ようやく落ち着いて一人で食べ始めたのも束の間、床に落ちたなめこを拾おうとかがんだ瞬間にお味噌汁の入ったお椀をひっくり返しまたまた大泣き...
母は、無言の能面顔で散らばったなめこを拾い、床を拭いた。
兄は、怒り狂っている妹を不憫に思ったのか静かになだめていた。

たまに兄妹のどちらかが泣いていると、もう片方が自然と寄り添って見守っていることがある。誰に言われたわけでもなく、ごく自然に。
普段はよくケンカするくせに、たまに見せるあたたかい兄妹のつながりに嬉しくなる。
今日もそんな光景が見られて微笑ましい気持ちになった。

...その10分後、調子に乗った兄は、再び全裸になり、脱ぎたての臭い靴下をお義母さんの鼻先にこすりつけ、風呂場でシャワーを振り回し脱衣場を濡らしたところで、母の怒りの制裁をくらっていた。
妹は、自分に火の粉がかからないよう我関せずで静かにしていた。

やはり、いつも兄妹同士でかばい合う...というわけではなさそうだな。
スポンサーサイト





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<とび でるお君 | top | おおきくなったよ!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rica4413.blog.fc2.com/tb.php/196-8a9c3afa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)