FC2ブログ

ハハハ日記

目標は毎日更新!



二歳のお誕生日おめでとう :: 2012/07/15(Sun)

あまりの眠さに昨日は9時半に寝た私。

家族みんなが寝静まった中、ヨッチャンは0時半までガンプラを作っていたらしい。
途中、ちっさい部品が飛んでしまい、心折れそうになりながら一人ぼっちで捜索したのだとか。

朝、精巧すぎるやや小さめの完成されたザクを見つけて、リョウチャンのテンションは微妙に低く、触っていたら早速バキッと破壊していた...

何度も言うが、本当にガンダムに思い入れがない夫婦なので、昨夜のヨッチャンの努力を思うと心が痛くて仕方がなかった。

わが子よ、ガンプラはもういいぞ。

アオイチャンの熱が少し高かったので、今日も実家にひきこもり。
リョウチャンはじぃばと本屋へ行ったり、近所の温泉に行ったりして楽しんできたらしい。
私は、家事の心配をすることなく実家でのんびりできるだけで十分にリフレッシュできた。


今日は、アオイチャンが生まれてちょうど二年が経つ。

子供の誕生日には、必ずその子が生まれた時のことを思い出す。

小ぶりな2568グラムのアオイチャンは、陣痛開始三時間で私のお腹からするりと出てきてくれた。
あまりのお産のラクさに出てきた瞬間、夫婦で嬉しさ以上にびっくりしたのもよく覚えている。
それから「上手に出てきたね!ありがとう!」といっぱい褒めたっけ。
安産か難産かで子供自身を評価することはしたくないが、命を賭けて出産する側として、やはり安産はありがたかった。

その後、リョウチャンが入院して家の中が慌ただしくなったりもしたけれど、そんな空気を察してか、生まれた時からあまり手のかかることなく今日までしっかり大きく育ってくれた。
最近は、急にお喋りが上手になって、アオイチャンとのコミュニケーションがますます楽しいし、リョウチャンとの兄妹間のやりとりを見るのも嬉しい。

子供は来るべきタイミングでやって来てくれたんだな、とすごく感謝したい気持ちになる時がある。

そして、今日もそんな「生まれてくれてありがとう」の気持ちでいっぱいになった一日だった。


スポンサーサイト





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<付かず離れずの関係 | top | 赤ちゃんとお守りと誕生日>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rica4413.blog.fc2.com/tb.php/221-82cdd676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)