FC2ブログ

ハハハ日記

目標は毎日更新!



すくすくジョウロ :: 2013/03/27(Wed)

今日で34歳だ。
とはいえ、結婚・出産を経て30を過ぎてしまうと自分が何歳であるかということをほとんど気にしなくなるし、それどころか自分の年齢を忘れてしまう時がある。なんというか、私も都合の良いオバサンになったものだ。
しかし、来年35歳(=四捨五入で40歳)を迎えることを考えると若干怯んで「お…おお…」となるのも事実。まあ、身綺麗にすることを心がけて、年相応の価値観を持って生きていけば何とかなるだろう。

身綺麗…ということで、27日になって一番にやったことは、キレイキレイ(ハンドソープ)で超絶汚いメガネを洗ったことだった。34歳、もう少しクリアな視界で物事に取り組みたいものだ。←大げさ

誕生日とはいえ、いつもと変わらない一日だった。

子供らを図書館に連れて行って、偶然同じクラスのお友達に会ったので一緒に公園で遊んで、ケーキを子供らと一緒に食べた。毎年こんな感じで3月27日は過ぎていく。
先週からほぼ毎日子供二人の面倒をみていることと、ずっと仕事が忙しくてヨッチャンの帰宅が遅いことが重なって、疲労が蓄積されている私は、今日一日ずっと気分が沈みがちだった。でも、なんとなくツイッターで誕生日であることを呟いたら、何人かの方に「おめでとう」と言われたのでなんだか嬉しかった。ありがとう。

もちろん家族からも「おめでとう」の言葉はもらったけど、子供らはケーキを食べることくらいにしか考えてないし、ヨッチャンは仕事が忙しくてそれどころじゃない感じがした。そんな空気の中で、いつものように子供らのケンカの仲裁をし、遊びの相手になり、夕飯を作り、慌ただしく風呂に入り、子供らが寝た後も黙々と家事をこなした。だから、なんだかツイッターの「おめでとう」に励まされたのだ。これぞまさに非リア(笑)。そんな時もあるね。

気持ちがやさぐれていたので、買ってそのままにしてあった「暮らしのヒント集」を何気なく開いてみた。
そして、一番に目に飛び込んできた文章がこれだった。

185. やさしくすればすくすく育つし、冷たくして傷つければ枯れてしまいます。人も草花と同じように、それほど強いものではありません。
(「暮らしのヒント集」/著・暮しの手帖編集部 より一部抜粋)

…。
ああ、やさぐれている場合じゃないって思ったね。
文章中の「それほど強いものではない」という対象を、自分自身ではなく家族に当てはめて考えられただけ、まだ私の気持ちは前向きであったので良かった。
今日ツイッターで「日々特別忙しいわけではないのに、常に疲労感がつきまとっているのが育児中の専業主婦であるわけで」と呟いたのは本音ではあるけれど、やっぱりできるだけ「やさしいお母さん」「やさしい奥さん」でありたいよ私は。

なんだか気持ちがしゃんとした。ありがとう松浦弥太郎さん。貴方の言葉にはいつも励まされます。
そう思う一方で、この一文を目にした瞬間、本日のブログタイトルにある「すくすくジョウロ」がすぐに思い浮かんだ私はやっぱりアレだなあ…と自分自身に苦笑いした。

よし、明日も気合入れてやるで。
ブレイブ イン!!
スポンサーサイト





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<煮詰まってきた | top | ポニョラーメン>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rica4413.blog.fc2.com/tb.php/468-76da6b8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)