FC2ブログ

ハハハ日記

目標は毎日更新!



今度は「黒ひげ危機一髪」でも買ってやってくれ :: 2013/03/29(Fri)

改めて読むと、昨日の「何気に嬉しかったこと」の内容がささやかすぎて恥ずかしい。はるかぜちゃんのことあんまり知らないし、フォローもしてないし。それなのに喜んじゃって、自分の絶妙なミーハー具合と、ツイッターにおいての小市民性がありありと感じられた。恥ずかしい。でもストレッチマンはこれからも応援したいと思う。

今日は、実母と待ち合わせて祖母に会いに行ってきた。どうしてもリョウチャンにお誕生日祝いをしてあげたい(=ひ孫にオモチャを買ってやりたい)というので。
子供らは当然朝からテンションが高く、出発直前にリョウチャンがうんこだとか、アオイチャンのお気に入りのカバンが紛失したとかでバタついたけれど、機嫌良く出かけることができた。
そして今回も強力なスポンサーのもと、わが家はまたしてもバンダイ様に利益を貢献し、リョウチャンは晴れて新たな特撮玩具をゲットしたわけだ。そして、買い物は常に即決の兄に対して、アオイチャンはいつもおもちゃ屋の雰囲気に酔いしれてなかなか決まらないので、今日は最初からこちらで決めたものを勧め選ばせた。

その後、フードコートで食事して(ハッピーセット目当てのマクドナルド)祖母と別れた。

帰宅後、リョウチャンは早速買ってもらった玩具(いわゆるガブリンチョロボの片割れ)を家にあるロボ達と共に並べてご満悦。そのまま遊ぶかと思いきや、彼の手は止まっている。見ると、整然と並べられたわが家の歴代ロボ達を目の前にして、その玩具の多さに気持ちを持て余しているようだった。どうやら一人で上手く遊べないらしい。ていうか、買って満足してしまったらしい。そして、私に「一緒に遊ぼう」と誘ってくるのだが、私もたくさんの似たような玩具を目の前にしてどうやって遊べばいいかわからないので対応に困ってしまった。予想通りの結果である。そのまま、リョウチャンはアオイチャンが買ってもらった「魚釣りゲーム(昔からあるやつ)」で熱心に遊び始めた。なんというか…親としては微妙な心境だ。

祖母としては(実両親も含む)、今の玩具はよくわからないし、だからこそ単純に孫の欲しがるものを買い与えたいという気持ちも非常によくわかるが、なにせ一緒に住んでいないこともあり、買ってもらった玩具のその後を知ることもない。ゆえにイベントごとに、孫に対して同じことが繰り返されるのだ。
孫の喜ぶ顔が見たい祖父母と、「祖父母からは自分の欲しいものを買ってもらえる」という考えが念頭にある子供。まあこれもお互いにとってある意味win-winの関係なのかな…と思い、双方の気持ちがわかるからこそ、あえて口出しはしない(できない)私。しかし、なんだか毎回祖父母とおもちゃ屋へ行く度に、素直に喜べないところがあるというか、モヤる部分がある。

玩具をめぐる問題に関しては悩ましいとはいえ、祖母や実両親には私達親子を本当に可愛がってもらっているので感謝している。今日も久しぶりに(思えばお正月以来だ)祖母と会えて嬉しかった。祖母の元気そうな顔が見られて、祖母に子供の顔を見せることができて本当に良かった。気軽に会えそうでなかなか会えない状況に申し訳なく思いながらも、これからもぼちぼち遊びに行けたらいいなと思う。

実母の運転する帰りの車内では、到着直前まで親子三人ガン寝だった。春休み疲れがここでも爆発したわよ。
さあ、春休みも後半戦に突入じゃ。気合入れていくで。
スポンサーサイト





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<気球に乗った | top | 煮詰まってきた>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rica4413.blog.fc2.com/tb.php/470-ea196133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)