FC2ブログ

ハハハ日記

目標は毎日更新!



ものは考えよう :: 2013/04/17(Wed)

本日のトイレトレ、結果は2勝6敗。
ことごとくタイミングがずれて、パンツとズボンが濡れる度に小さくため息をつきたくなったけれど、こればかりは仕方がない。こんな日もあるのだ。それに、一昨日までオムツの中で排泄するのが当たり前だった子供に、ハイ!今日からトイレでしましょうね!なんて言っても、簡単にできるようになるハズがないのだ。
まあ、おかげで久しぶりに座布団と座イスのカバーが洗濯できたので良いキッカケになったけど。ものは考えようだ。こういうときいつも大家族・石田さんちの名場面、いつもはおとなしい次女がヨーグルトを台所でぶん投げて部屋に閉じこもってしまったのを、お母さんが「こういうことがなけりゃ掃除しないからねーアハハ!」と笑いながら床を拭いていたのを思い出す。いちいち汚すのを気にしていたら母親業などやっていられないのだ。

しかしこのままいくと、四六時中アオイチャンの尻を眺めてはトイレのことばかりを考えかねないので、まずは私自身が気負いすることなくトイレトレーニングを進めなくてはいけないな、と思う。本人が行きたい時と私の声かけがバチっと合う時はすんなり成功するのだから、今はそれで十分じゃないか。
…ただ、やっぱり今日みたいな天気で洗濯ものが外に干せないときは、なんとなく憂鬱になってしまうな。窓際にぶら下がったファニーなデザインのパンツたちを眺めながら一人ぼんやりと思った。

今日は体操教室だったので、幼稚園へお迎えに行った。
玄関で待っていたら、一人できちんと園児服を着てから帰り支度を済ませ、お友達にさよならのハイタッチをしている様子が伺えた。以前なら、迎えに行っても一向に帰る気配がなく、ふらふらしているのを見かねた先生がリョウチャンに園児服を着せてくれて鞄を持たせてくれたのだが、いやはや成長したものだ。たとえ園児服の着方が雑でボタンが一つ外れていたとしても、それが気にならないほど嬉しかった。

そして、帰宅してすぐに「霊毛ちゃんちゃんこォォォォォ!!(@ゲゲゲの鬼太郎)」と叫びながら脱いだ園児服を力いっぱい投げつけ私の体に巻きつけてきたので、私は「ぐぬおおおおおおうううう!!」と苦しみ倒れるという寸劇をした。
うん、まあ、そこらへんは、相変わらずである。


スポンサーサイト





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<言葉を選ぶ、言葉を発する量を考える | top | EXILEの憂鬱>>


comment

偶然にも今朝(4/18)の私のネタもトイレ関係でした・・・。

やっぱり、トイレトレーニング期間は色々と考えました。
嫁さんは本当に掃除/洗濯祭りでした。
そして怒りの日々でした。(笑)

しかし、気付けば自分でトイレが出来るようになっています。
個人差があるので、早い遅いを気にする方が本当は間違っているのかもしれません。

トイレトレーニングパンツが「想い出」になる日をそっと待つ。
それ位の余裕が有れば子育ては、もっと楽しいのでしょうね。
厳しい現実を目の当たりにすると、なかなか難しい事ですが・・・。

  1. 2013/04/18(Thu) 07:56:51 |
  2. URL |
  3. Shin #Z5mJMyag
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 偶然にも今朝(4/18)の私のネタもトイレ関係でした・・・。

あらまあ!そうなんですか?! あとで覗かせてもらいます。

> しかし、気付けば自分でトイレが出来るようになっています。
> 個人差があるので、早い遅いを気にする方が本当は間違っているのかもしれません。

そうなんですよね。遅かれ早かれ誰だってトイレはできるようになるというのに。
親のほうが周囲の目を気にして○歳までにとか、夏までにとか期限つきで頑張っちゃってしまうんですよね。

> トイレトレーニングパンツが「想い出」になる日をそっと待つ。
> それ位の余裕が有れば子育ては、もっと楽しいのでしょうね。

ホントホント!まさにそのとおりです!!
娘は今十分がんばってやっていることをきちんと受け止めて、子供のペースに合わせてトイレトレを進めていきたいです。
  1. 2013/04/19(Fri) 21:55:44 |
  2. URL |
  3. rica #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rica4413.blog.fc2.com/tb.php/489-2580e900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)