FC2ブログ

ハハハ日記

目標は毎日更新!



おめでとう、ありがとう :: 2013/07/15(Mon)

昨日の「死ね死ね問題」を引きずっていた私は、朝からリョウチャンに「死ぬ」という言葉の重みを、中学2年生男子生徒が自殺したニュースと絡めて話した。リョウチャンは神妙な表情で一言「もう言わない」と呟いた。
そんな一日のはじまり。朝イチの会話がヘビーすぎる内容でわが子よごめん。

今日はアオイチャンの三歳のお誕生日。

主役であるアオイチャンに「三歳おめでとう、大きくなったね」と声をかけて、リョウチャンには「お兄ちゃんになって三年、いつもありがとう」と伝えた。
二人とも明るい表情でとても嬉しそうだった。そして、リョウチャンは「今日もアオイチャンのお世話がんばるぞ!」と意気込んでいた。(…その後、すぐにちょっとした小競り合いを起こしていたが)

今日も良い天気である。
3年前の7月14日の夜は激しい雨が降っていて、陣痛が始まった私は道路が通行止めになる前にとヨッチャンと早めに病院へ向かった。そして日をまたぎ、陣痛開始3時間で無事アオイチャンを出産。朝には激しかった雨も止んで清々しい青空が広がっていた。今日のような晴天だった。

毎年子供の誕生日には、生まれた当時のことを鮮明に思い出して、つい感傷的になってしまう。

子供が二人に増えて、面倒なことや疲れることもたくさんあるけれど、私は今幸せだ。何でもない日常のはずなのに、これだけ毎日の出来事をここに綴ることができるのも、子供らのおかげだと思っている。単調ではあるけれど、喜怒哀楽に富んだとってもカラフルな毎日だ。そのことに感謝しつつ、これからも家族のことを大切にしていきたいと思った。

午前中に家族でスーパーへ買い物に行き、バースデーケーキを受け取ってから帰宅。簡単に昼食を済ませた後、土日の疲れが影響してか、ヨッチャンと子供らは珍しく昼寝をした。
昼寝の後、みんなでドラえもんの形をしたケーキを囲んでお祝いし(夕食後だと疲れと眠さでグダグダになるのでイベント時のケーキはいつも3時のおやつに食べている)、私達からのプレゼントを渡し、夕飯は手巻き寿司を食べた。

今年は、アオイチャンには こえだちゃんのいちごのフルーツショップ と こえだちゃんのみかんのアイスクレープワゴン(みかんくまのお人形つき)、リョウチャンには LaQ フリースタイル パステル と、新しいLaQ本をプレゼント。

つくれる! LaQ 1 海の仲間たち ―LaQ公式ガイドブック (別冊パズラー)つくれる! LaQ 1 海の仲間たち ―LaQ公式ガイドブック (別冊パズラー)
(2008/07/14)
不明

商品詳細を見る

魚好きなわが家にとって、これすっごい良本。ていうか、LaQ自体が本当に素晴らしい玩具だと思う。わが家はレゴよりもハマっている。
アオイチャンも、こえだちゃんのおもちゃがマストだったようで、両親と祖母に買ってもらった玩具と連携しながら熱心に遊んでいた。アオイチャンは、どうやらシルバニアファミリーよりもこえだちゃんのほうが好みらしい。

美味しく食べて、楽しく遊んで、とても良い一日になった。
来年も、家族みんな笑顔で穏やかに過ごせますように。

* * *

余談だが、少し前に雑誌・edu(エデュー)の投稿コーナーに応募した私の記事が採用となり、今日のメルマガに掲載された。

記事の内容は、以前ここに書いた「人の顔色を伺うこと」「母と娘」をまとめたものだが、結構思い入れがある記事だったので掲載されたことは素直に嬉しかった。
子供の頃の私は、マンガばかり読んで本はほとんど読まなかったし、国語の授業はもちろん苦手で、作文を書いて評価されたことなど一度もなかった。そんな私が大人になった今、書くことが楽しくて毎日何かしら文章を残しているのはなんだか不思議ではある。いやはや、人生ってわからないものだなあ。

採用されたことについて今のところ何も連絡はないが、本当に5000円分の図書カードがいただけるのであったら本気で嬉しい。今から何を買おうか真剣に悩んでいる。あ、マンガは買わないよ。

そういう点でも、今日は大事な記念日。
誰かに評価されることは、どんなことであれやっぱり嬉しいものだ。(特に家事育児は仕事と違って、直接的な評価には繋がりにくいので)

スポンサーサイト





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<イライラの原因 | top | ゲーム問題>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rica4413.blog.fc2.com/tb.php/575-cfc5ca2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)