FC2ブログ

ハハハ日記

目標は毎日更新!



私のお盆の過ごし方 :: 2013/08/13(Tue)

お盆なので坊さんがお経をあげに来た。

義父母は近所の葬式のため一日不在。数日前に「今年は申し訳ないけどりかちゃんに任せるわ」と言われていた。
家に来る坊さんは元トラック運転手で、息子は寺を継がずに地元の美容院勤め、更にデキ婚だからちっとも緊張しない。(←失礼) 一連の流れも毎年義母のやっている姿を見ているし、一切の不安も感じることなく 適当に やり終えた。

坊さんのほうも、義父母が不在で私と子供だけだったせいか、読経がいつもよりスピーディーだったような気がする。
子供らも坊さんにきちんと挨拶をして、静かにお参りをしてくれた。
途中、坊さんが背を向けてお経を読んでいることを良いことに、リョウチャンがクネクネと身体をくねらせて踊りだした時は、さすがに「バチが当たるで!」と小声で注意したけどな。

お利口にできたのでちょっとしたご褒美と、ささやかに夏休みのテンションを上げるべく、コンビニへポケモンカードとエクレアを買いに出かけた。子供らはカードが嬉しかったようで、車を降りたすぐの車庫にしゃがみ込んでカードのトレードをしていた。お昼はポケモンヌードル。リョウチャンにラーメンライスの素晴らしさを教えてやったら、見事なまでに正しい男子の食べ方を披露してくれた。

数ヶ月前、あれだけ鬼太郎!鬼太郎!と騒いでいて、毎日飽きもせず妖怪図鑑をむさぼり読んでいたのに、なにこの裏切り行為。子供の(そして私の)ブームなんて所詮そんなものである。(いや、今でも鬼太郎は大好きだし、水木先生のことは尊敬してる)

昼食後は兄妹そろって昼寝をし、それ以外の時間は三人でひたすら「ぴたポケ」の人形とシルバニアファミリーのミニチュア家具を連携させて遊んだ。

ポケットモンスター PPM-02 ぴたポケ ヒヤップ・バニプッチポケットモンスター PPM-02 ぴたポケ ヒヤップ・バニプッチ
(2013/03/30)
タカラトミー

商品詳細を見る


ぴたポケかわいいよ、ぴたポケ。
アオイチャンは兄のいる環境で育っているので、プリキュアに憧れることも、プリキュアのEDに合わせて踊ることもしない。(しかし一人前にオモチャだけ欲しがるので若干面倒)そして、「おひめさまごっこ」という女子的な遊びを知らずに今日まで来ている。
それどころか、毎日「破壊光線!」と叫びながら兄とポケモンバトルをしている。まあそれもいいか。楽しいし、男子的な趣向を持つ女子は嫌いじゃない。いや、むしろ好きだ。母も毎日「ファイナルポンプ!!」と叫びながらポケモンバトルに参加している。
ああ…そう言えば、数か月前は「髪の毛針!!」「リモコン下駄!!」と毎日叫んでいたっけ…遠い昔の出来事のようだ。

このお盆期間はヨッチャンも仕事だし、特に予定はないけれど、お母さんである私が毎日機嫌よく過ごしているのであれば、どんなささやかな出来事でも子供らにとっては、楽しい思い出としてくれるんじゃないかなと勝手に思っている。別に、遠出なんて時期をずらせばいいんだよ(両親の仕事に都合がつくのであれば)。子供が小さいうちは、暑くて混む時期にわざわざ出掛けるもんじゃない。

明日はGEOでハガレンのアニメDVDと黒子のバスケのコミック本を借りようと思う。ああ忙しい。私の夏は忙しい。
スポンサーサイト





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<年寄りの現役感 | top | 地元に戻ることは悪いことじゃない>>


comment

拍手かこっちかで迷ったけど…(以下迷うほどの重みのある話ではないけど…)
鬼太郎、わたし、おにたろうって読んでた…いかにそっちのジャンルから遠く離れてるかだよ。水木先生という言葉ではっと気づいてめっちゃ赤面。いやん。
  1. 2013/08/14(Wed) 03:20:40 |
  2. URL |
  3. きゅきゅ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いつも拍手ありがとー。うれしいよ。まさに明日への活力!(←大袈裟)

おにたろう…おにたろう…じわじわくる(笑)。
おにたろう、絶対昔話にあるよね。図書館で探したい勢い。
村人と仲良くなりたいおにたろう、みたいな。(それは「泣いた赤おに」)
  1. 2013/08/16(Fri) 00:05:58 |
  2. URL |
  3. rica #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rica4413.blog.fc2.com/tb.php/604-7331ec6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)