FC2ブログ

ハハハ日記

目標は毎日更新!



呼び方問題 :: 2013/10/30(Wed)

突然だけど、ここでの家族の呼び方を「旦那さん、息子、娘」に変えようと思う。

私達のことを直接知っている(もしくはWEB上での付き合いの長い)人以外にも、ここを覗いてくださる人が少しずつ増えてきたことと、なんとなくの気分で。
とはいえ、今までの呼び方にもかなりの愛着を持っているので、コメント等でお喋りする際は気軽にヨッチャン、リョウチャン、アオイチャンと呼んでやってください。お願いします(^-^)

この呼び方問題、リアルでも個人的に悩ましいところで。

子供らが生まれてから今まで、私達両親のことを子供らは「とと、かか」と呼び、私は子供らのことを「ちゃん付け」で呼んでいる。これが実に微妙なのだ。いつまで続ける気…なのか、と。
この間、なんとなくいたたまれなくなってリョウチャン…息子に、「小学生になったら「ととかか」を卒業して、「お父さんお母さん」って呼んでみない?」と聞いてみた。そしたら「え?なんでそんな必要あんの??」と、すごく不思議そうな顔をされてしまった。ついでに、「リョウチャンって呼ばれるのも恥ずかしくない?」とも聞いてみたが、「ぜひリョウチャンと呼んで欲しい。」と即答されてしまった。

結局この「呼び方問題」も、どちらかと言えば親が「第三者からどう見られたいか」とか、「子供にとって親としてどうありたいか」という願望の表れであって、子供は意識する時期が来るまでは全然気にならないことなのかもしれない。
仕方がないので「じゃあ、他のお友達の反応が気になったりして呼び方を変えたくなったら遠慮なく言ってね。かかは、リョウチャンの気持ちを一番に大切にしたいからね。」とだけ伝えておいた。
うーん…私のほうが、いつまでも公共の場で「リョウチャン」と言いたくないのだけどなあ。うん、まあ仕方ないか。子供が生まれたばかりの頃は、そこまで想定していなかった。
とは言え、子供らもある程度大きくなったら家と外とで家族の呼び方を使い分けるだろうし(実際私も使い分けていたし)、あまり深く考えることでもないのかもしれない。

昨夜から食欲がなく、今朝元気のなかった息子。久しぶりに熱を出した。(37.6度)

今年度に入って息子が幼稚園を休んだのは、4月にたった1日だけだった。あれだけ身体が弱くて、一度風邪をひけば何日も熱が下がらずに休んでいた子供が、こんなにも丈夫になったのだ。子供の成長はじつにたくましい。
念のため病院へ行って診察してもらったら「喉がけっこう赤いので熱が上がってくるかもしれません」と言われた。覚悟をしていたのだけど、その日の夜にたくさん汗をかいて解熱した様子。熱が一日で下がるなんて、こんなこと初めてだ。
思えば、暑い暑い夏から私達親子はなんだか全力で突っ走ってきたような気がする。夏から秋にかけて、イベント三昧だった。そりゃあ疲労も蓄積されるだろう。ここらで一度お休みできて良かったのかもしれない。

…まあ、私は相変わらず頑丈な身体をしているので風邪のひとつもひいてないけどな!!
風邪をよくひいたのは、初めての出産後1年間だけだった。初めての母乳育児で免疫力が低下していたのと、添い乳で寒い冬の夜に腹を丸出しにして寝ていたことが原因だと思う。

健康であることはありがたいことだ。とはいえ、それを過信しすぎて無理はしすぎないようにしたい。加齢による疲労蓄積と免疫力低下はおそろしい。
水木しげるさんが今もご健在なのは、昔も今も1日8時間は必ず睡眠をとっているからということは、常に念頭に置いているつもりだ。…それが実践されているかは別として。(決して水木しげるさんが妖怪だから長生きしているわけではない。妖怪かもしれないけど。←)

スポンサーサイト





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<突然の親バカキャラ | top | 母と息子、二人だけの時間>>


comment

相入れなかったらスルーしていただいてね。
公の場で子供を「ちゃん」付けで呼んでいる親は
何となく違和感を感じます。
(私は。甘やかしてる感じがします。個人的意見)
呼び捨てのほうが自分は好きです。

そして、影で。お母さんが集まると「あの人リサちゃん!って
子供のこと呼んでるよね!ちゃんだって。」
ってつまり子供に「ちゃん付けかよ」ってことを
言う人が必ずいます。影で(いやらしいな)と、思います。
いや、わたしの周りの人間がいやらしい奴なだけかもしれません。

公共の場で「ちゃんつけたくない。」で、よいのではないかと
思います。
それで極めて普通とか思われるかも。って。
でもなんで皆の前では呼び方違うの?と子供に指摘されるかもしれませんね。

普通じゃなくていいし、呼び方でお母さんの嘲笑の話題に
なっても関係ねー!って確固とした意志でちゃん付けて呼ぶのもよし。とは思います。
嘲笑する人も一部だと思いますし。
(私は元々ちゃん付ける意思がなかったんですけど)
  1. 2013/10/31(Thu) 22:49:06 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ayaさん

コメント、参考になりました。

「うええぇぇ…」と思う部分もありましたが(苦笑)。
基本、私はいやらしい人間には極力関わらないか、どうしてもそういう人と交流が必要な場合は、超絶表面的な対応(そしてスルー能力を存分に発揮)する案外ドライな性格なので、まぁそんな場面に遭遇したら面倒だけど(超面倒だけど)適当にやりますww
もともと自分と関係のない他人のことにはあまり興味がないというか。それも問題かww

わが家の場合、昔から旦那さんが親族や私の両親、私の友人から「ヨッチャン」と呼ばれているので、ちゃん付けにあまり違和感を感じなかったのですが、まぁ…人によりますよね。以前ツイッターでもこの話題が上がったことがあって少し動揺しました。

でも、呼び方に関してはわが家の一番良いタイミングで検討していこうかと思います。
  1. 2013/10/31(Thu) 23:31:52 |
  2. URL |
  3. rica #-
  4. [ 編集 ]

わかります(*^_^*)

うちも息子をチャン付けで呼んでました。小学校にはいって、息子には名前を呼び捨てで呼んでと頼まれたので、人前ではチャン付けはやめてるけど、幼稚園時代からの友達やそのお母さんたちは今でもチャン付けです。親しみをこめて愛称として呼んでくださってる感じがするので、あえて訂正してないけど、本人はやっぱりいやみたい。ごめん!私のせいだよね~!と思ってます(*^_^*)
  1. 2013/11/02(Sat) 01:56:33 |
  2. URL |
  3. モカモコモコ #-
  4. [ 編集 ]

Re: わかります(*^_^*)

> モカモコモコさん

やっぱり急に呼び方を変えるって、お互いに難しかったりしますよね。わかります。
私の両親も、私のことをちゃん付けで呼んでいたし、旦那さんもいろんな人から(今でも)ちゃん付け(=ヨッチャン)で呼ばれているので、あまり抵抗がないのですが…まぁ人によりますよね。

息子は、とにかく今はちゃん付けで呼んで欲しいみたいですww モカモコモコさんと同じく、親しみを込めて愛称として呼んでいる人もいるのもすっごく良くわかります。うん、悪い事じゃないと思う。でもいつかは息子もちゃん付けを嫌がったりするのかな。まぁその時はその時ですよね。それも成長。
ひとまずは、息子の様子を見ることにします。
  1. 2013/11/03(Sun) 20:26:21 |
  2. URL |
  3. rica #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rica4413.blog.fc2.com/tb.php/680-b6e82cb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)