FC2ブログ

ハハハ日記

目標は毎日更新!



2012年2月6日 :: 2012/02/06(Mon)

携帯アプリのブログ職人があまりにも使い勝手悪かったので、潔くブログを引っ越した。

うん、こっちのほうが使いやすい。


今日はヨッチャン、大阪へ出張だ。
今朝、怪しい人と約束しているから、もし連絡がなかったらコンクリ詰めにされて海に沈められているかもしれん...と、神妙な面持ちで出掛けてった。

どんなんよ...


わが家では、最近子供が何度注意しても聞かない時は、お尻を一回強めにペチンとやるようにしている。
どんな形であれ、手を上げるのは良くないと今まで思ってきたけど、感情が高ぶってヒステリックに怒鳴ったり言葉で傷つけるよりは良いと思うし、いろいろ試した結果、リョウチャンにはそのほうが効いたからだ。
お尻なら怒っている時の恐い顔を見せることもないから、子供への精神的なダメージも少しは軽くなるし、私も気持ちがすぐ切り替えられて、子供が落ち着いたら膝の上に乗せて冷静にフォローできる。

もっとも、叩くことが日常的にならないように最終手段として考えているし、なるべくやらなくてもいいように叱るようにはしてるけど。
これで今のところはうまくいっている。


夕方、お風呂に入っている時リョウチャンに「あのね、僕がお尻をペチンされるのは僕が悪いことをしたからなんだよね。でもね、僕がカカのお尻をペチンするのは、なぜだかわかる?」と言われた。
なんでだろ?って思っていたら「カカ、お家のお仕事大変でしょ。だからね、僕 カカがんばれ~って思って優しくペチンってするんだよ。」 とリョウチャン。
久しぶりに胸の奥がツーンってなった。 子供は親が思っている以上にいろんなことを見ていて、小さな胸でいっぱい考えているんだなって思った。

こんなに優しい気持ちが育っていたなんて...嬉しくなった。
毎日いろいろあるけれど、私もなるべく優しい気持ちで子供に接するようにしよう。


ほっこりとそんなことを思っていたら、一週間で一番のお楽しみ「たまごっち」が高校入試直前スペシャルとかで放送されないとは!

ほっこりどころでなく、内心発狂しそうだった私。

...ちっちゃいわぁ。
スポンサーサイト





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<2012年2月7日 | top | 2012年2月5日>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rica4413.blog.fc2.com/tb.php/71-1f263ed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)