FC2ブログ

ハハハ日記

目標は毎日更新!



子供ってやっぱり時々面倒くさい :: 2014/02/21(Fri)

午前中に、娘と大ゲンカをした。
ものすごく腹が立って自分自身をひどく消耗させた。

ま、ケンカの内容が、ままごとで使ってたアサリの貝殻を私が膝で粉々に潰してしまって、怒り狂った娘がそれをボンドで直せという無茶ぶりかましてお互いキレたっていう話なんだけど。 しょうもなさすぎるわ!HA HA HA!!

子供が腹を立てている時は、その苛立ちに共感して子供の気持ちを受け止めてやると云々…という話は育児書などでよく見かけるネタだったりするけれど、実際はそんなにうまくいかないことが大半で。
娘はきっと眠かったんだと思う。
そういう時は、こちらが何を言っても何をしてやっても無駄なのだ。
娘の感情的な泣き叫ぶ声をどうにかして止めようと努力するけれど、ちっとも上手くいかない。だんだん私の声も大きくなり、娘を扱う動作も荒っぽくなってしまった。
一度感情を収める手段を見失ってしまうと、元の状態にに戻すのがとても難しくなる。

結局、台所に移動して昼食の準備をしている間に、私も娘も冷静になることができた。
それから二人で一緒に昼食をとり、感情的になってしまったことを心から反省し、娘に謝罪した。すると娘は平然とした表情で「痛くも痒くもないよ」と言った。その言葉が妙にいじらしくて、私の心に重くのしかかった。本気で反省した。
兄である息子に通用するやり方も、娘には全然効果がなかったりするので、子育ては本当に難しい。扱いづらい2歳を過ぎた今でも、こうして時々子供との接し方を誤って失敗することも多々ある。日々勉強だなぁと実感する。

時々衝突してしまうのは親子だから仕方ないけどさ、やっぱり子供って面倒くさいなーって思う時がある。
そんな正直な自分の気持ちを認めた上で子育てをすると、少し気分が楽になる。
スポンサーサイト





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<今日、うれしかったこと | top | 雪解け>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rica4413.blog.fc2.com/tb.php/728-d9f12217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)