FC2ブログ

ハハハ日記

目標は毎日更新!



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
春休みなう :: 2014/03/31(Mon)

あまりの晴天に主婦魂がうずき、朝から大量の洗濯&布団干し。シーツもどっさり洗った。

そのまま午前中にお友達とコケコッコ村へ。
持参した餌を動物たちにあげた後に、ソフトクリームを食べて、外遊びをした。
雨上がりで濡れた遊具にお尻をつけてしまった娘は、ズボンが濡れて大泣き。お友達に男児用ズボンとブリーフを借りて履かせた。(今日に限って着替えを持ってこなかった自分、不覚すぎる…!)

不機嫌だった娘は帰りの車内で寝てしまい、そのままお昼寝。
午後は布団や洗濯物をごっそり取り込んたあと、息子と二人でポケモンカードバトルをしたり、そうめんを食べたり、スポンジケーキを焼いたりした。
そして、お昼寝から起きた娘にそうめんを食べさせて、三人で焼いたスポンジケーキにクリームとフルーツで飾り付け。それをおやつに食べた。

夕方は、義母がお通夜に行くため慌ただしくお風呂に入り、夕飯。
食事の片付けの後に義父をセレモニーホールに送っていき、子供らとぼんやりとテレビを見て絵本を読んで寝かしつけ。
そのまま2時間寝落ちしてから、今日作ったケーキの切れ端をもそもそと食べて、何をするわけでもなく一人で2時間ぼーっとした。そして「ああ、時間が勿体無い。何か残さなきゃ…」と思い、久しぶりにパソコンを立ち上げた。


日中ずっと子供のペースで活動するのは結構大変だ。

例えば、出かける直前に子供が「サンダルを履いて出かけたい」「車の助手席に座りたい」「トイレに行きたい」と言う時がある。(まさに今日の夕方の出来事なのだけど…)
「玄関へ行き、靴を履いて、車に乗る」という日常的な行動も、自分一人ならたった数分で(しかも無意識のうちに)済んでしまうのに、子供がいることで、私は2階の物置までサンダルを取りに行き、チャイルドシートを助手席に移動させ、子供を2階のトイレまで連れて行き用を足す手助けをしなければならないのだ。要求に応えられない場合は、納得させるためにその事情をきちんと子供に伝えなければいけない。(だからね、今日の私の一日にもここには載せられないくらいのたっくさんの小さな面倒事が実際には存在していたわけなのよ…!)

子供からの小さな要求の積み重ねは、余分な動作と気遣いが何倍にも増える。意識の一部は常に子供へと向けられ、その合間に家事もこなさなければならない。親として無意識にやっているこれらの行動が疲労へと繋がるのだ。2時間子供の遊び相手だけをしていれば良いのとはわけが違う。

ああ、なんだか愚痴っぽくなってしまった。私はきっと疲れている。

疲れているのなら早く寝れば良いのだけれど、やっぱり定期的に日々のことをここに綴っておかないと気持ちが落ち着かない部分があって、せっかくの一人時間をなんとか充実させようと躍起になってしまった。今夜も夜更かしコースだ。

とは言え、子供らと過ごす時間が楽しいものであるのも事実。
今日も夕方の慌ただしさには若干イライラしたけれど(義父母の存在を気にせず自分のペースで全てできたらもっと楽だと思う)、とても楽しい一日を過ごせた。

下の娘が幼稚園に行くことでぼちぼち社会復帰を考えている私にとって、子供の長期休暇にフルで付き合えるのも、もしかすると今回の春休みが最後かもしれないという気持ちが頭の片隅にある。だから、日々自身の疲労を感じながらも一日一日を大切に過ごしたいと思う気持ちが強い。今は多少無理をしても、子供らの遊びにはなるべく付き合ってあげたいなぁと思っている。

私自身は、4月に入ってからぼちぼち休んで自分を少しずつ取り戻せばいいだけのことだ。
(6年間一心不乱に奮闘してきた家事育児に一区切りつけて、少しの期間お暇を頂戴して自分のために時間を使ってもバチは当たらないと信じてる)


スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<エイプリルBKB! | top | 素晴らしい日>>


comment

お子さんたちの卒園&入園おめでとうございます!

ricaさんを含め、みんなの4月からの生活にベストウィッシュ!!(使ってみたかった・笑)
6年間も家事育児してきたのだから、どうかゆっくり過ごしてください♪(*´▽`*)
  1. 2014/04/08(Tue) 10:20:38 |
  2. URL |
  3. syouyu #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> syouyuさん

相変わらずお返事おそくてスミマセン!
いつもコメントありがとう!イエス!!(まだ私の中で流行ってるww)

最近は、日中一人ぼっちで過ごしているのですが、子供がいることで今までできなかった物置の片付けにスイッチが入ってしまい、なんかゴソゴソしている日々を送ってます。あ、でもアニメはちょこちょこ見てるかな。

ピンポン…… 見ました?見ました?
また改めて熱い思いをここにぶちまけようかと!!
  1. 2014/04/17(Thu) 00:02:33 |
  2. URL |
  3. rica #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rica4413.blog.fc2.com/tb.php/738-a2d2803a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。