FC2ブログ

ハハハ日記

目標は毎日更新!



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
エイプリルBKB! :: 2014/04/01(Tue)

4月1日 新年度!!

B(BKB Tシャツ着たら)
K(こんな服を着て本当に出掛けるの?と息子に言われ)
B(バリテンション下がってる!)

BKB!実話だよヒィア!!

もともと嘘をつくのが苦手なので、毎年のエイプリルフールを上手に楽しめなかったりするけれど、今日の私は誰よりも4月ばか……もとい、4月BKBだった。BKB Tシャツが思っている以上にBKBでバリやばかった。
ケンカした子供らを座らせて、自分も正座して向かい合って真面目に話し合いをしている光景も、BKB Tシャツ着ていることで、もうネタなんじゃないかと自分で思ってしまうほど今日の私はイケてた。←
今回は勇気がなくてカーキのカーゴパンツを合わせたけど、次は思いきってジーンズ履きたいと思う。(そのうちサングラスかけちゃったらどうしよう)


「今から掃除したいからちょっと向こうの部屋で遊んでて」と言わずに、「はい!今日はこの部屋を君らの自由に使って良いことにする。オモチャをたくさん持ち込んでもよし、秘密基地にしてもよし。但し夕方には片付ける約束をしてくれ。以上!!」と言った時の子供らの目の輝きっぷりハンパなかった。それから、兄妹で黙々と秘密基地づくりをして遊んでいてくれたので、掃除がとても捗った。もちろん、長時間その集中力が持続するわけもないので、途中からは私も彼らの遊びに時々参加しながら家の用事を済ませたのだけれど、昔に比べて随分私に対する依存心がなくなって、自分たちでなんとかしようという気持ちが育ってきたので見ていてとても頼もしい。さあ!もっと自分たちでいろんな楽しみを見つけるのだよ!!

制限する幅をちょっと広げつつ、いつもと提案の仕方を変えるだけで、うまくいく場合もあるのだなあ。
(いつも成功するとは限らないのが子育てではあるけど)
スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<慌ただしさの中でほんのりセンチメンタル | top | 春休みなう>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rica4413.blog.fc2.com/tb.php/744-a112def1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。