FC2ブログ

ハハハ日記

目標は毎日更新!



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
ほんのり喪失感 :: 2014/04/09(Wed)

きっとわすれないー わすれたくないー
たいせつなー まほうー
たいせつなー たいせつなー ともだちーー

娘が自作したオリジナルソング ~自分の心を思い出してヴァージョン~ を幼稚園バスに乗ってる時に心の中で歌っていると聞いて、ああ三次元の萌えは彼女で事足りるわ…と朝から実感した。

新しい環境に多少は緊張しているのだろうけど、子供らは元気に登園登校している。
そして、帰宅後は満面の笑顔で一日の出来事を話してくれる。
そんな様子にひとまず安心はしているのだけれど、この先いろんなことがあるからな…と親である私は一応身構えている。それでも、喜ぶべき時には子供らと一緒になって喜んだり、子供の話に一生懸命耳を傾けることは大切にしたい。

子供らが不在の間に私がしていることと言えば、掃除して、着物片付けて、買い物へ行って、学校と幼稚園からもらったプリント類さばいて、今月の予定と園バス・スクールバスの時刻確認して、提出書類と連絡帳記入して、教科書とクーピーに名前書いて、兄妹の机まわり整理して、縫い物して、明日の準備の再確認して…そんな細々とした用事をこなしていると午前保育の娘が帰ってくる。
今まで子供がいることで後回しにしていたこと…物置の片付けや写真とビデオデータの整理にやっと取り掛かれるし、歯医者で親知らずも抜きたい。自分の時間をゆっくり楽しめるのはもう少し先になりそうだ。

そして、こんなふうに一人でいる時間も割と慌ただしく過ごしている中で、満開の桜が咲き誇る公園で遊ぶ親子の姿を客観的に眺めたり、スーパーでの買い物がいつもの半分の時間で終わってしまったりすることで、日中子供らがいないことによる些細な変化に対してほんのり喪失感を抱いたりもしている。
六年間ずっと拘束されていたものから急に解放されるのだから、戸惑うのも当然だと思う。子供らが乗っていないのにもかかわらず、車内BGMはポケモンソングのままだ。

でも、寂しいわけではない。すぐにこの生活にも慣れるはずだ。
それに一人だとそんなセンチメンタル気分に浸っていても、子供らが帰宅して遊びの相手をしたり夕飯食べたりお風呂に入ったりして騒がしく過ごしていると「ああっクソッ!早く一人になりてえ!!」ってなるの知ってるからwww(そして慣れない生活ペースに疲労し、夜は放心状態という)

大変なこともあるけど、周囲に比べたら随分楽をさせてもらっていると思う。ありがたいことだ。

スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ゆっくりと | top | 息子の入学式>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rica4413.blog.fc2.com/tb.php/749-0d124f79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。