FC2ブログ

ハハハ日記

目標は毎日更新!



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
こんな日がずっと続いて欲しい :: 2014/04/23(Wed)

本日二度目のブログを。

今日は、息子にとって小学校初めての遠足だった。
いつもより早い帰宅で天気も良かったので、縁側に座って息子にスイカとアイスクリームを食べさせながら、私は今日の遠足での出来事に耳を傾けた。

ポケモンのモンスターボール型おにぎりがみんなに好評で嬉しかったこと
デザートに入っていたスイカがとても美味しくて、おやつも完食したこと
食後に、2年生のお兄さんお姉さんと一緒にやった鬼ごっこや花いちもんめが楽しかったこと
川原で走り回ったり石投げをしたこと
歩いている途中に転んで膝を擦りむいたけど、最後まで頑張れたこと

まるで初夏のような爽やかな風景に「気持ちがいいねぇ」と言い合いながら、息子の話をたくさん聞いた。
二人きりでこんなにゆっくりとした時間を過ごしたのは本当に久しぶりで、なんだか嬉しかった。

常に動き回り、あれこれやりたがる息子に対して気を揉むことはいつしかなくなり、こうしてじっくり話し合える空気が作れるようになるなんて、数年前には考えたこともなかった。こうやって親子の関係性は少しずつ変わっていくのだろうなと思う。


一方で、今日の娘の様子は

朝、幼稚園バスを待っている時「今日も、み仏さまにおかざりするの」と言い、きゃりーぱみゅぱみゅのファミリーパーティーを口ずさみながらタンポポを熱心に摘んでいた。
娘は、毎日幼稚園の花壇の様子を教えてくれるし、道端に咲いている花の名前もすぐに覚える。息子の時にはなかったことなのでとても新鮮だ。

「先生に、いちごとチョコレートはいい匂いがするよって教えてもらったよ」
「タンポポをかざったら、み仏さまにありがとうって言われたよ」
「今日のおやつにチーズを食べたから、わたしの体がもっと強くなったよ」

娘はそんなことを私に話してくれた。
今のところ困っている様子はなく、幼稚園で涙が出ることもないらしい。
心と体を使っていっぱい頑張っている娘が楽しい幼稚園生活を送れていることに心から感謝しながら(息子の時は毎日が心配で憂鬱で仕方がなかったので)これからも温かく成長を見守っていきたいと思う。

総じて、今日はとても良い日だった。
こんな毎日がずっと続けばいいなと思うほどに。

スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ついに、キャラ(痛)クッキー作りに手を出してしまった | top | 息子の絵>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rica4413.blog.fc2.com/tb.php/756-c29662b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。