FC2ブログ

ハハハ日記

目標は毎日更新!



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
周りが見えていない人 :: 2014/04/19(Sat)

実は毎週土曜日の朝が少し憂鬱だ。
息子の「今日はどこへ行くの?」という質問に応えなければいけないからだ。

彼の中で「どこ=ショッピングモールでゲームをする」という公式が既に出来上がっている。それが憂鬱なのだ。
最寄りのゲームセンターまで車で片道1時間の場所に住む私たちにとって、彼の要求を叶えてやるにはまるっと一日費やすハメになる。ゲームは一人3回まで、それが兄妹二人で6回、1プレイ約5分、順番待ちに要する時間合計30分以上(人数による)…ゲームをやるためだけに1時間以上かけるのは親子共に心を疲労する。子供らも喜んでやってはいるものの、終わった後の疲れた表情は隠せない。
それでもたまには子供のやりたいことを…と思って、今日は久しぶりにゲーム(…とあわよくば買い物)目的で出かけた。

今のゲームは本当によくできている。
ゲームの操作自体は実に単純なのだけど、子供の収集癖を存分に刺激してくる上に大人も夢中になれるような面白さがある。そして、飽きさせないようにこまめにバージョンアップがされる。
一方で、レアアイテム欲しさに乱暴にボタンを叩いたり、人目を気にせず興奮したり悔しがったりする子供の様子も時々見られる。息子もゲームに勝って興奮している時があり、なんだかなぁ…って思うことがある。マナーの悪い親子に遭遇したこともあった。ゲームに夢中になる気持ちはわかるけれど、周りが見えていないということはこんなにもみっともないことなのだなぁと毎回思い知らされる。
今日もゲームの順番待ちをしている時にそんな子供を見かけて思わずため息が出た。息子とそんなに変わらない年頃のはずなのに、近くに親の姿が見えない。私は、本来楽しいはずのゲームなのに憂鬱で仕方なかった。息子は比較的レアなアイテムを手に入れることができたようで喜んでいたけど。

他にも、小さい子供が遊ぶスペースで小学生の男の子数名が注意書きを無視して乱暴に遊んでいる場面にも遭遇して気持ちが更に磨り減った。我慢できなくなってその小学生をひっ捕まえて注意書きを読ませた。息子には「周りが見えていないということはこんなにもカッコ悪いことなんだよ!」と話した。
息子は「あのお兄さんたちのお父さんお母さんは何してるの?親が悪いんだよ。」と知ったような口をきいていたけれど、子供というのは(特に男子は)仲の良い友達同士が集まると、嬉しくなって興奮して周囲のことなど気にせずはしゃいでしまうことが多いので、一概には親のせいにはできない部分がある。
実際、春休み中に幼稚園で息子と仲が良かった友達親子と外食をした際に、個室だったとはいえ食後に子供達が調子に乗って大騒ぎをして、周りのお客さんに対して本当に肩身の狭い思いをした。(こういう時、同席している他のお母さんが子供に対して全く注意をしなかったり、周りに迷惑をかけているという意識が低かったりすると本気で対応に困るし憂鬱…)

だから「親の躾が悪い」と若干偉そうに言った息子に対して(まあそれも一理あるのだけど)、「春休みにお友達とご飯を食べに行った時、あなたも今日のお兄さんたちと同じで周りが見えていなかったよ。いくら私が注意しても、静かにできる遊びを提案しても、あなた達は一向に聞こうとしなかった。だからどんな時でも「周りが見えている」ということはとても大事。お出かけすると、いろんな人が私達のことをよーく見ているんだよ。気をつけようね。」と話した。息子は過去の言動に心当たりがあるようで、バツが悪そうにしていた。

田舎に住んでいてたまにしかできないから…と、子供らのゲーセン欲を満たしてやるためだけの外出も今日で最後にしようと思った。子供らは一応嬉しそうにしていたけれど、本当にくたびれた一日だった。もっともっと有意義な休日の使い方がある。そういうことにもっと手をかけてやりたいなぁと思う。(…というのも、あくまで親目線の考え方なのだろうけど、6歳と3歳の子供にはまだまだ親が手綱をひいてやらなければいけない部分は十分にあるわけで)

「周りが見えていないということは、本当にみっともない」そう実感した一日だった。

寝る前、鏡を見たら鼻の横にレタスの破片が(しかも結構時間が経ったと思われるくらいの干からび具合で)こびり付いていた。私はこの状態で夕飯の後片付けをして、義母と会話した。ああ!なんということだ!

…周りが(というよりむしろ自分自身が)見えていなかった人がここに。(自戒)
スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<本日はこの一言に尽きる | top | それなりに毎日お母さん業やってる>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rica4413.blog.fc2.com/tb.php/757-db223585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。