FC2ブログ

ハハハ日記

目標は毎日更新!



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
小学校初めての授業参観 :: 2014/04/25(Fri)

今日は息子の小学校初めての授業参観日だった。
国語の授業だった。

授業が始まる時、体操服とシャツがズボンから思い切りはみ出ていて超絶だらしない姿にそわそわしたけれど(途中で気づいて直していた)少し緊張しながらも一生懸命授業を受けている息子の姿を見て、改めて小学生になったのだなぁー大きくなったなぁーと感慨深くなった。それにしても、後ろから授業を受ける子供を眺めると、集中していない時の様子がこれほどまでに目立つとは。全員で音読する際に、何度か「開いてるページが!違うよ!!」とわが子を突っ込みたくなった。ああ…

PTA総会にも出席した。役員の発言内容が資料の内容そのままであることを開始10分で悟り、それからは延々と黒バスメンバーが高校で食べる昼食は何かをを弁当派と購買派と学食(寮食)派に振り分けて、更に一人一人の好きなおかずを順番に考えながら、話を聞いている雰囲気を装った。時々トビオくんのデレ全開トスのことも考えた。楽しかった。←

総会の後の学級懇談会では、担任の先生からクラスの雰囲気や家庭学習の重要性についてのお話を伺った。
先生が「授業中に席を立って歩き回るような子供はおらず比較的落ち着いたクラスで、言われたことを自主的に作業ができる甲斐性のある子が多いですが、悪く言えば人の話を聞かず大雑把なところもあるので、非常に鍛え甲斐のあるクラスだと思い、楽しみにしています。」と仰っていたのが印象的だった。あと、家庭学習時間の目安が1年生で20~30分って結構多いなぁと思ったり。
今は、新しい生活に慣れるのに精一杯という感じの息子を気遣って、毎日の宿題と翌日の準備という必要最低限のことしかさせていないけれど、今後は勉強に対してより意欲的にさせるためにも、宿題+αの家庭学習を少しずつ一緒に取り組んでいけたらいいなと思う。

初めての授業参観で緊張して疲れたのか、帰宅後の息子は結構グダグダで、珍しく早く帰ってきた旦那さんと険悪な雰囲気だった。なにはともあれお疲れさま。よく頑張りました!

スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<憧れと現実 | top | ついに、キャラ(痛)クッキー作りに手を出してしまった>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rica4413.blog.fc2.com/tb.php/761-188ba7df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。