FC2ブログ

ハハハ日記

目標は毎日更新!



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
二人で外出 :: 2014/05/21(Wed)

「子供らが大きくなったら、二人でゆっくり買い物に出かけたいね。」

以前から旦那さんとそう話しており、いつか実現させようと思っていた。
そして今日、ついにその念願が叶った。いわゆる「お買い物デート」というやつである。
二人きりで日中を過ごすことは産後初めてなので、実に6年以上ぶり。うあああ新鮮味…!!!

とはいえ、出かけた先は大きなショッピングモールで、買ったものも子供らのパジャマとか夏用のラグとかスニーカーとかTシャツとかそういう細々したもの。このような買い物でも、田舎に住んでいると高速を使って一気にまとめて買いに出かけなければいけないので、かなりの気合がいる。今日は欲しかったアレコレがようやく買えて、なんだか安心した。

ただの買い物も子連れになると、やれゲーセンだ、やれおもちゃ売り場だ、やれガチャガチャだ…と用事が一向に進まなくなる。人混みの中で、周りに気を遣いつつ常に子供から目を離さずにいること、子供に公共ルールを教えつつ、彼らの欲求を彼ら自身が納得した形で最小限に抑えることというのは、本当に神経を使う作業なのだ。だから、最近はネットでの買い物がメインになっているが、たまには店舗に出向いて、実際に商品に触れてから購入したいという気持ちは常にある。しかし、出かけた際の子供らの扱いにくさを考えるとやっぱり足が遠のいてしまい、いつも自分自身葛藤する。そんな日々。

ああなんて身軽なんだろう…自分の中でいろんなことを諦めたり妥協しながら子供のことを優先させる日々からほんの数時間解放されることは、こんなにも心を充実させるのだ。とても良い気分転換になった。

とは言え、旦那さんとの会話は終始子供らの話題がメインで、やっぱり私達家族は4人揃ってこそなのだなぁと実感した。なんというか、チームみたいな感じ。(でも、もう大人だけの買い物の気楽さを味わってしまったので、当分は週末子連れショッピングモールはしたくないな…)

一人の時間も、旦那さんと二人きりの時間も、家族四人の時間も。
私にとっては同じくらい大事なものなのだなぁと実感した一日。

スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<辞書引き学習 | top | 結婚指輪>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rica4413.blog.fc2.com/tb.php/769-45b94c85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。