FC2ブログ

ハハハ日記

目標は毎日更新!



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
辞書引き学習 :: 2014/05/26(Mon)

何となく息子に買い与えた国語辞典で何となく始めた辞書引き学習が、息子にはドンピシャだったようで、辞書から毎日10個ずつ単語をピックアップする作業を今では自ら率先してやれるようになった。多分、習慣化できていると思う。毎日宿題を終えた後に、自然と国語辞典に息子の手が伸びる。

「自分がこれだけ頑張った」という学習実績を、付箋が増えることで視覚的に捉えられることが、彼のやる気に繋がっているのだろう。わが子は私が思っている以上に単純だった。
最初、息子には知っている言葉を見つけることだけさせて、付箋に言葉を記入する作業は私がしていたのだが、今はそれらの一連の作業を全て自分でやっている。小さい付箋にバランスよく文字を記入することは、ひらがなの練習にもなる。

実際、目にした単語の意味を理解・記憶できたかどうかは別として、辞書引き学習をきっかけに学ぶ習慣や集中力がぐんと伸びていることを親子共に日々実感している。最初は半信半疑だったけれど、やってみるものだなあ。
もう少し足し算・引き算に慣れてきたら、きっと調子に乗って今度は100ます計算をやらせるような気がする。とりあえずやってみて、もし合わなかったり負担になったら、その時にやり方を見直せばいい。

新しいことを始める時って、「素直さ」がとても大切なんじゃないかなって思う。
そうやって単純でお調子者な自分を肯定しつつ、これからも子育てしていこうかなーなんてねヘラヘラ
スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<7年後 | top | 二人で外出>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rica4413.blog.fc2.com/tb.php/775-c87d39c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。