FC2ブログ

ハハハ日記

目標は毎日更新!



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
ついに虫歯が! :: 2014/06/18(Wed)

朝、何気なく娘の口元に視線をやったら…前歯の隙間が変色しているような気が。
不審に思い、口の中を覗いたらなんと!前歯の裏側がほんのり茶色く虫歯になっていた!!
ヒェーー!!

息子より娘のほうが毎日の仕上げ磨きを丁寧にしているつもりなのに、一体どうして…?!(息子は未だに虫歯0本)
今まで歯磨きをさせているだけで虫歯にはならなかった状況に甘んじて、子供の歯のことを考えずにおやつを与えたのが良くなかったのかもしれない。ちなみに、娘は息子に比べてチョコレートとキャンディーが大好きだ。二人目の安心感が見事に仇となってしまった。反省。

この小さな虫歯の発見により、私は大きなショックを受けた。そして、病院をひどく嫌う娘を歯医者に連れて行くことを考えるだけで、気持ちが地の底まで落ち込みそうだった。とりあえず、虫歯を早期発見できたことを喜び、来週の歯医者までにフッ素塗布に慣れさせて、「歯医者は虫歯を予防するところ」という考え方を娘に刷り込ませる必要があるなと思った。
これも経験、これも勉強。

明日は娘の保育参観日だ。

幼稚園から帰宅した娘が「今日はね、幼稚園のお部屋を掃除したんだよ」と教えてくれた。
ああそうか、お父さんお母さんを気持ちよく迎えるために幼稚園を綺麗にしてくれたんだね。娘が慣れない手つきで廊下や机を一生懸命拭いている姿を想像したらなんだか微笑ましい気分になった。

保育参観を楽しみにしている娘の表情が愛おしくて、私も明日がとても待ち遠しい。

スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<娘、初めての保育参観(…とその後の母親交流会) | top | 子供らの近況>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rica4413.blog.fc2.com/tb.php/779-d7f06370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。