FC2ブログ

ハハハ日記

目標は毎日更新!



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
弱虫親子ペダル :: 2014/07/23(Wed)

この夏、ずっと延ばし延ばしにしていた自転車練習を息子と二人で毎朝やっている。
補助輪なしで乗れないのは、クラスで息子ただ一人となってしまった。
最初の頃に比べたら多少は乗れるようにはなったものの、少しでもハンドルがふらつくと怖くなってペダルを回すのを止めてしまう。一進一退の様子についつい気持ちが焦ってしまい、息子にかける言葉が強くなってしまう私。今朝、とうとう息子は泣いてしまった。

頭ではわかっていても身体が思うように動かないのはよくあること。
上手くいかなくて悔しいって思う気持ちはとても大切なんだよ!
叱られるのが恐くて泣くんじゃなくて、自分に対して悔しくて涙が出る経験をしなさい!
そういう気持ちがあるからこそ、頑張って練習してできるようになるんだよ!!

よくまあそんな熱い言葉がポンポン出てくるなぁと思ったら、そうかマンガの影響かwww
そんなことを思いつつも、私が言っていることは間違っていないと思ったし、息子自身も泣きながら納得している様子だった。できない気持ちに共感することも大切だが、そこから更に踏み出す一歩のために、きつい言葉を投げかけることも時には必要だと思っている。

小学校初めての夏休み。
私には子供とじっくり向き合う時間があるのだから、いろんな経験をさせてやりたい。
それは楽しい遊びの予定だけではなく、一つのことに対して真摯に向き合って努力する経験も含むわけで、自転車と逆上がりの練習は息子にとってちょうど良い夏の目標だ。
叱ったり励ましたり褒めたりしながら傍でサポートすることもなかなか大変ではあるけれど、一緒に乗り越えられたらいいなと思う。これを乗り越えたら、私たちはまた成長できるはずだ。

「自転車は回した分だけ強くなる」
「やりたいこと残ってんなら つべこべ言わずに回すしかないっショ?」

うわああああああん!!
巻チャーーーーーーン!だいすきだーーーーーーー!(@弱虫ペダル)

スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<休むことも大切 | top | 小学校の二者懇談会に行ってきた>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rica4413.blog.fc2.com/tb.php/786-248d2d5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。