FC2ブログ

ハハハ日記

目標は毎日更新!



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
2014年・夏休み総括 :: 2014/08/26(Tue)

ファーーーーーーーーーーーーー!!!

夏休み終わったよ終わったよおおおおおおお!!!
わっしょーい!!!
(ああ、テンション上がってTwitterのノリに…!)

子供らもある程度大きくなって昔ほど手がかからなくなったとは言え、やっぱり一日中子供が自宅にいるという状況はそれなりに拘束されるし、子供からの小さな要求が多くていつも以上に動き回っていたし、単純に暑いし…で、一日の終わりの疲労度が高かったような気がする。ブログを更新する気力がなかった…。

備忘録的に夏休みのこと綴っておこう。

<夏休みの思い出>
今年も子供二匹連れてポケモン電車に乗り、ポケモンセンターへ
一緒に写真を撮ったピカチュウ、近くで見たら超黒ずんでいた

両親も一緒に家族6人で浜名湖パルパルへ旅行
台風の進路スレスレで暑くも寒くもない絶妙な気候で過ごしやすかった
旅行中、子供らはたくさんの「初めて」を体験できた
(親子プール、遊園地、太鼓の達人、旅館の縁日、船に乗って浜名湖の花火見物)
帰宅後、実家で久しぶりに親子ゲンカ(実母vs私)

旅行と喧嘩で心身共に疲労した状態で姪(小2)が1週間居候
お盆期間中は子供三匹連れて虫取り、水遊び、図書館、買い物、初めての妖怪メダル(ガチャガチャ)
義姉は、思っている以上に気を遣わなくても良い人ということが判明(=気にしない者勝ち)

幼稚園の頃に仲良しだった息子のお友達親子とランチ、水遊び

子供らと一緒に喫茶店で大きな大きなチョコレートパフェ

夏休み最後の週末は、家族四人でアクア・トトのグレートアマゾン展(車のエアコン壊れる)

そして今年は、たくさんの生き物がわが家にやってきて、とても良い勉強になったと思う
コマダラカミキリムシ、オニヤンマ、体長10センチの大きなショウリョウバッタ多数
シオカラトンボ、ノコギリクワガタ、カマキリ、サワガニ、川魚いろいろ…


私が無職の状態での夏休みはこれが最後かもしれないから、いろんなところに出掛けて、楽しいことをたくさんしよう!って夏の初めに意気込んでいた割には、天気に恵まれなかったり、姪が長期滞在したりで、あまり出掛けられなかったような気がする。それでも姪が一週間家にいたことで確実に家の中の空気が変わったので、子供らにとっては良い経験をしたのかもしれない。

そして夏休み後半、息子の勉強に対する集中力が散漫になってしまい、思ったより自主学習が進まなかったのは少し残念ではあるけれど、できる日は毎日続けた計算カードで、計算力はこの一ヶ月でぐんと伸びた気がするので、親子共に「夏休み中に何か一つ頑張ったよ感」は味わえている。
あと、今年の夏は予想以上に雨降りが続いて、あまり自転車と鉄棒の練習ができなかったのが残念だった。それでも息子が自主的に頑張っている様子が伺えたのはとても良かった。

長いと感じていた夏休みの一ヶ月があまりにも呆気なく終わってしまったので、正直なところ勉強面や生活面において親として本当にこれで良かったのか疑問に感じている部分もある。
けれど、夏という季節にはもともとこんな曖昧さがあって、ほとんどの人が楽しかった思い出に後ろ髪を引かれつつ、宙ぶらりんの気持ちのまま秋を迎えるのかもしれないって思うと、何となく色んなことが納得できるような気がする。うまく言えないけど。

とりあえず今回の夏休みに限らず、子供の毎日は子供が主体であるべきで、親はそれを見守り、サポートすることを第一に考えなければいけないので、つまらない親の見栄で子供を変に縛り付けたり、困惑させたりすることはやめようと思った。そのためには、周囲の評価に左右されない楽観的で強い意志を持ちたい。(私の中で実母との喧嘩が思いのほかダメージ大きかった2014年夏…ww)

スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<親知らず入院記録 その1 | top | 休むことも大切>>


comment

おつかれさま!(あと入院もおつかれさま)
今年はカブトムシもやってきた(義父さんの)?w

夏ってなぜか1カ月ちょいでくくりたがる風潮があるけど、秋の運動会とか冬のマラソンとか、そういうところでもぐっと子供って成長するだろうから、濃縮度はどの月も同じなのかもしれないねー。
実母との喧嘩はダメージ大きいよね。私も最近ケンカしてないなと思ってたけど先週派手にやったよw夏は喧嘩もするよねえー。

  1. 2014/09/05(Fri) 11:07:34 |
  2. URL |
  3. きゅきゅ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> きゅきゅっち

ありがとー(*´∀`*)
明日はいよいよ抜糸だよー。会えるの楽しみにしてるね!
カブトムシは今年はいなかったけど、ヨッチャンが会社からクワガタをもらってきたよ。
まだ元気に生きてる!
お義父さんは、夏の集中豪雨による増水でサワガニと川魚をゲットしてきたよ。
まだ元気に生きてる!

お母さんとのケンカww あるよねww
暑くて疲れやすくなるからイライラするのかな?
でも、日にちが経てばまた何となくもとの関係に(モヤっとしつつも)戻るのは
やっぱり親子ならではなんだろうなって思う。

娘も大きくなったら私とケンカするのかなぁ?ちょっと面倒だなぁww
  1. 2014/09/08(Mon) 15:03:34 |
  2. URL |
  3. rica #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rica4413.blog.fc2.com/tb.php/797-b7d3f5e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。