FC2ブログ

ハハハ日記

目標は毎日更新!



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
2014年を振り返って :: 2014/12/29(Mon)

【今年の三大ニュース】
・ 息子の小学校入学と娘の幼稚園入園
・ それに伴い、約6年ぶりに平日おひとりさま時間を満喫
・ 二泊三日の親知らず抜歯入院

2014年を漢字で表すと 「新」 だ。
とにかく私にとって新しいことが目白押しの一年だった。
その中でも一番大きかった出来事はやはり子供の入園入学で、それらの準備と子供らの精神的サポートに全てを注ぎ込んでいた年度末のことは、当時あまりに忙しすぎたせいか、正直よく思い出せない。ブログに書き残しておいて本当に良かったと思う。

ありがたいことに、新しい環境に放り込まれた子供らは今とても楽しそうだ。友達のこと、学校や幼稚園で習ってきたこと、給食の献立など、何気ない日々の出来事を毎日子供から聞くことが、私の楽しみでもあったりする。時々疲れて帰ってきて機嫌の悪い日もあるけれど(特に娘)、もう少し体力がついてきたら夕方の扱いも楽になってくるはずだ。これは時間が解決してくれると確信している。あと少しの辛抱だ。

そして、この一年で親子関係における「自立と依存」のバランスがびっくりするほど安定するようになり、私自身の精神的負担がぐっと軽くなった。兄妹の繋りが深まり、二人で一緒にいる時間が多くなったことで、家の中での私の立ち位置に変化が出てきたことが大きいと思う。(=子供の遊びに強制参加させられることが減った)
時々ケンカもするが、仲裁するために私が怒るのは間違っていると息子に指摘されてからは、なるべく二人のやりとりに口を挟まず見守る(もしくはその場を離れる)ようにしている。まだまだ目は離せないが、このように彼らの意思を尊重して選択を任せられることが増えたのも子供の大きな成長だ。

来年もなるべく穏やかな気持ちを維持しながら、子供と関わっていけたら良いと思う。

あ!あと、ボ育て(ボードゲームで子育て)にとても興味があるので、来年はもっと親子でゲームを楽しむ時間を作りたい。


【今年新しく始めたクラフト類】
・ 痛クッキー作り
・ 消しゴムはんこ
・ レインボールーム

4月以降、日中子供が不在になり一人の時間が増えたことは私にとって大きな変化だった。
子育てに翻弄されていたこの6年間、心のどこかで常に満たされていなかった部分の穴埋めをすべく、ここぞとばかりにアニメや漫画と絡めた創作に没頭することができたので、とても充実した一年にすることができた。
ネットではツイッターでの新しい出会いが多く、いろんな人との繋がりを深められたのも嬉しかった。(要するにオタク色がより一層濃くなったというwww)


【新たに読み始めた漫画】
・ 弱虫ペダル
・ マギ
・ 七つの大罪
・ 四月は君の嘘
・ 放課後カルテ

多くの漫画を読みあさった2013年に比べて、今年は漫画の新規参入がぐっと減ってしまったけれど、とても良い作品に出会えたと思っている。来年はもう少し色々読みたい。いや、漫画に限らず色々と。

【来年読みたいと思っている漫画】
・ 風が強く吹いている 
・ コウノドリ
・ 千年万年りんごの子
・ 海町diary
・ 昭和元禄落語心中
・ 甘々と稲妻
・ ダイヤのA
・ アルスラーン戦記

他にもう一冊、仲良しのフォロワーさんから勧められている漫画があったのだけどタイトル忘れてしまった…メガネ男子が出てくるやつ。なんだっけ? そして、今まで敬遠していたコウノドリを、来年こそ読んでみたいと思う。(他にもオススメあったら教えてください!)


来年は、1月5日からパートで仕事を始める。これは私にとって大きな変化だ。

約7年ぶりの社会復帰というわけで、新年早々期待と不安が入り混じったような気持ちを抱くことになりそうだ。慣れるまでは大変だろけど、とりあえずやってみようと思う。
この7年間で、私は一人で頑張りすぎず、周りの人に甘えることの大切さを痛いほど実感してきたつもりだ。子育てを通じて経験したこと、学んだことは自分の中でちゃんと糧になっていると信じて、次のステップ(=仕事)へと進みたいと思う。

オタク趣味に関しては現状維持で。
今年は、消しゴムはんこという長く続けられそうな趣味を見つけることができた。来年は、隙間時間を見つけて少しずつ消しゴムはんこを楽しめたらいいなと思う。まとまった時間が必要な痛クッキー作りは、あまりできないかもしれないなぁ。ネットでのお付き合いも、今繋がっている人達との交流をもっと深めたい。

2015年に新しく始めることは仕事だけで十分なので、それ以外のことは今の状態を保てたらそれでいい。そのための準備期間が2014年だったのだ。そのつもりで私は今年一年やってきた。その結果、いろんなことを吸収し、十分に堪能できたと思う。

助走はバッチリだ。さあいつでも来やがれ2015年!!
来年も良い年にしてやるぜ!!


* * *

今年も一年、ブログを読んでくださってありがとうございました。

最近は子育て以外に夢中になれることが増えて、更新が頻繁ではなくなりましたが、来年も家族のことや自分のことについてぼちぼち綴っていけたらいいなと思います。
気長にお付き合いいただけたら嬉しいです。

それではみなさん良いお年を!
来年も変わらずよろしくお願いいたします!!



スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
<<ひとまず最近のことを | top | ブログもいいなあ>>


comment

ricaちゃん、こんにちは。
可愛い年賀状、どうもありがとう。
ricaちゃん、着物がすっごく似合って可愛かった~。
お仕事も始まったんだね。
慣れるまで大変かもしれないけど、ricaちゃんのペースで頑張ってね。
私も、今年は少しブログを書いてみようかな?と思ってます。
続けられるかな(笑)
  1. 2015/01/15(Thu) 14:19:43 |
  2. URL |
  3. あかり #1akCkRKk
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rica4413.blog.fc2.com/tb.php/821-0870c0cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。