FC2ブログ

ハハハ日記

目標は毎日更新!



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
ブログを続けること :: 2015/11/29(Sun)

あっほらまた更新に間が空いちゃった。
もっと気軽にブログ書きたいのだけど…昔の感覚戻ってきて欲しいなあ。

今日は学校で学習発表会があった。
胃腸炎で今週ずっとお休みしていた息子も、何とか体調が回復して参加することができたので本当に良かったと思う。

2年生の発表はスイミー。子供らしくて温かみのある劇だった。
堂々とした素敵な声で台詞を言う息子に頼もしさを感じたし、最後の場面でスイミー役になった息子が一言、「ぼくが目になろう」
と言って赤い大きな魚を完成させた時には、思わず涙ぐんでしまった。
ああ、大きくなったなあ。

帰りの車内で息子が「僕ね、練習の時間がとても楽しかったんだよ。」と誇らしげに言っていたのが印象的だった。
何事も素直に受け止めて、前向きに取り組もうとするところが息子の良いところだ。
赤ちゃんの頃に比べて目に見えるような成長を実感する機会はぐんと減ったかもしれないけれど、息子は日々いろんな経験を通じて考えを深め、それを糧にして、自身の成長へと繋げている。いつの間にか親である私が手を貸さなくても、そういうことができるようになったのだ。子供ってすごいなあ。

そして、娘も来年は幼稚園最後の年になる。
年長クラスになると様々な園行事があるので、娘にとって思い出深い一年になるはずだ。
頭の回転がよく、周りをちゃんと見て慎重に行動する娘の心に、一体どんな成長が見られるのだろう。楽しみで仕方がない。
息子の時と同様に、娘の変化をここに綴れたらいいなと思う。

少なくとも私にとって、感じていることを文章にすることは、自分の気持ちと向き合うこととイコールになるような気がする。
ブログを続ける大切さはそこにあるんじゃないかな。
時間の使い方を少し見直そう。

スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<趣味ブログ、始めました。 | top | 子供のこと>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rica4413.blog.fc2.com/tb.php/824-26ef5aa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。